2010年11月17日

宮崎県南部北郷町の紅葉

091115 007.jpg
 日南市の紅葉
 2010年11月14日、昨日はその前日の大雨で素晴らしいまさに台風一過のようなクリアスカイでしたが、今日は、またまた、遠くがボケ晴れてはいますが、宮崎らしからぬ天気です。
久しぶりの連休で、今日も少し身体を動かすつもりで南へ向かって車を走らせました。
ただ、昨日のようにロングウォークと言うより、今日は、車を使いスポットを回るいつものパターンで、しばらくご無沙汰している日南市の北郷町を尋ねることにしました。
と言いますのも、ついこの前、ラジオのトピックスニュースで、この町の中心を流れる広渡川に架かる広渡ダムの上流で、「いろはモミジ」が見頃を迎えていると言う話題を聴いたからです。
「いろはモミジ?」 始めて聞く名前ですが、宮崎県南部の海岸部に近いところにモミジがあるのかいな、しかも見頃を迎えるほど見応えのあるモミジがあるのかいな? にわかには信じがたい話しですので、途中、日南海岸を寄り道しながら、北郷町を目指しました。
 場所は、ニュースによると、広渡川の上流から入ったところと、情報はそれだけしかありません。
北郷町には、日南市のいつも歩く富土集落から富土林道を通って向かいました。
日南市内まで行くと、かなり遠回りになると思いましたので、約600m前後の山々の間を縫っている林道を上って下れば、そこは北郷町との判断からでした。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

